Blog of MASUYA
Bread and Wheat Creation Press Journal

スタッフのおすすめパンブログ第73弾 麦音の「6種類の"菓子パン」

December 28, 2015

こんにちは!

今回 ますやパンブログを担当させていただく麦音 製造スタッフです!

今回紹介するのは麦音の6種類の"菓子パン"です。

満寿屋で販売されている昔ながらの菓子パンとは少し違う麦音だけの新しい満寿屋の菓子パンを紹介したいと思います。

Photo 12月 27, 21 52 50.jpg

Photo 12月 27, 21 53 34.jpg

Photo 12月 27, 21 54 02.jpg

麦音で販売されている6種類(こしあん、小倉あん、白あん、えんどうあん、ピーナッツクリーム、イチゴジャム)の菓子パンは満寿屋の昔ながらの菓子パンとは少し違います。

何が違うかと言うと…生地です。

他店舗とは全く違う生地で菓子パンを作っています。同じ満寿屋でも、ボヌールなどの他店舗とは違った味を楽しんでもらいたいという想いから、違う生地を使った菓子パンを出すことになりました。

こだわりが3つあります。

1つ目は もちろん生地。他店舗では菓子パン生地を使った商品展開ですが、麦音ではブリオッシュとゆう生地を使い菓子パンを作っています。

ブリオッシュ生地の特徴は菓子パン生地とは違い、水を使わずに牛乳・卵・マーガリンを使ったリッチな配合とゆうことです。そのおかげで口当たりが良くコクのあるパンに仕上がります。

麦音では このブリオッシュを使ったパンが他にもありクリーム王子や麦音豆パン、ごま饅頭などがそうです。

2つ目のこだわりは重量感。

麦音の菓子パンは生地と同じ量の餡を包んで作られています。そのため食べると中に餡が たっぷりと入っていて お得感があります。

この可愛らしいサイズ感も小腹が空いたときなど丁度良く食べられます。また余談ですが同じ生地を使ったクリーム王子は生地よりも中のカスタードクリームの方が20g!も多く入っています。

3つ目のこだわりは焼きたて。発酵時間が短いので店の状況を見ながら細く焼きたてを出すことができます。そのため お客様に焼きたての菓子パンを より多く提供できるとゆう利点もあります。

私が初めて菓子パンを作ったとき中の餡の多さに驚きました。

簡単に見える作業も生地と同じだけの餡を包むことは慣れるまで難しかったのを覚えています。

ちなみに私は菓子パン6種類の中でも こしあんパンが好きです。満寿屋 特製の手作りのあんことブリオッシュ生地の相性がすごく好きです!

麦音でしか食べられない満寿屋の新しい菓子パン!

ぜひ一度 食べてみてください。