Blog of MASUYA
Bread and Wheat Creation Press Journal

スタッフのおすすめパンブログ第92弾 「音更の満寿屋餡」

December 16, 2016

今回ますやパンブログを担当させていただきます、音更店販売スタッフです。

私が紹介させていただくのは音更店で販売している「満寿屋餡」です!

DSC_0095.JPG

 

満寿屋餡とは、満寿屋であんぱんやアンドーナツに使われているこしあんです。なんと毎日炊きたての餡がケースにたっぷり200gも入った商品なのです!

満寿屋のこしあんは十勝の小豆100%使用しているこだわりの餡です。そして一番のこだわりは『固さ』です。固すぎたり柔らかいとパンで包む時に包みにくくなってしまうため餡の固さは重要になります。

そして音更店で作られているこのこしあんはなんと満寿屋全店で使用されているんです!

美味しい餡を作るためには機械も重要になります。

約10年前に東工場にあった餡を炊く機械(写真左側の金色の機械)を音更店に入れ餡の生産が始まりました。

DSC_0091.JPG

始めた時は固さがなかなか均一にならず、音更の職人が固さを見て調整していました。そして2年前に新しく豆を蒸す機械(写真右側の銀色の機械)を導入しました。その機械によりさらに丁度良い固さに仕上がり、毎日提供することができるようになりました。

オススメの食べ方は食パンに満寿屋餡を乗せてその上にチーズを乗せて焼いて食べる方法です!餡の甘味とチーズ塩味がマッチして美味しいですよ!

餡を実際に作っている方から「餡は満寿屋の顔なのでそれに恥のないように毎日努力して餡を作っている」と話をしていただきました!

音更店の職人が心を込めて炊きあげている満寿屋自慢の“満寿屋餡”是非ご賞味ください!

 

【満寿屋餡】音更店、本店にて販売中

DSC_0095.JPG