Blog of MASUYA
Bread and Wheat Creation Press Journal

スタッフのおすすめパンブログ第103弾 「めでたい」

March 9, 2017

みなさんこんにちは!

今回ますやパンブログを担当します、木野工場製造の黒田です。

私が紹介するパンは...

普段店頭には並んでいない

『めでたい』です!!

DSC_00029.JPG

どんなパンなの?と気になる方もいるのではないでしょうか。

鯛の形をしたパンなのです!!

全て手作業で1つ1つ丁寧につくってます(^^)

綺麗なウロコやヒレ、胴体全て菓子パンの生地を約350g使用。

中身はますや特製のこしあんをヒレの端までドーンと約450g。

DSC_00027.JPG

あんこ好きにはたまらない!!!

十勝の恵をふんだんに使ったおめでたいパンとなっています!

 

そもそもどうしてめでたいなんてパンが出来たのか…

それは15~20年ほど前、ディスプレイ用の飾りパンでめでたいを作ったのがきっかけ。

それをどうしても食用に出来ないかとの要望で、現在のめでたいがある日突然誕生しました!

 

今ますやでめでたいを作れるのはたったの3人程...

その3名にお話を聞いたところ

「パン生地は発酵してくるので時間との戦い。丁寧かつ素早く作ることを心掛けている。」そうです。

こだわりは、「今にも泳ぎだしそうな鯛を作ること。」

そして絶妙な焼き色も重要!!

 

パンに生命を吹き込むとはこのことだ...と思いました!

1日に作れる数は最高でも5個程度で、過去最高は1日に80個!!!

その日は1日中めでたいを作っていたそうです( °_° )

是非とも私も作れるようになりたいと思いました!!

 

めでたいという名前なので……

私は友達の誕生日にめでたいをプレゼントしたことがあります!!!

他にも、お正月やお祝いごとに。

いえいえ、普段の日も自分へのご褒美に♪

1日数量限定となります!当日注文は出来ませんのでご了承ください。

 

お土産にもピッタリ!!

ますや特製の『めでたい』いかがでしょうか(^^)