Blog of MASUYA
Bread and Wheat Creation Press Journal

スタッフおすすめパンブログ第131弾「麦音のベーグルサンド」

March 16, 2018

皆さんこんにちは!

今回ますやパンブログを担当致します、麦音製造の佐々木です。

私が今回ご紹介する商品は「ベーグルサンド」です。

なぜこの商品を選んだのかと言いますと、とある製法をベーグル生地を仕込む時に教わり"おもしろい製法だな"と思い選びました。

その製法とは、「炊き種」と呼ばれる白いおかゆの様なものを生地に混ぜる製法です。

ベーグルサンド2.jpg

これは小麦粉と水を混ぜ加熱するだけで作ることができる簡単なものなのですが、炊き種を入れることにより生地の水分を保ちやすくしもちもちした食感を強くすることができます。

ベーグルサンド1.jpg

普通のベーグルは茹でるのが普通ですがこのベーグルは焼くだけで表面のツヤともちもち感を出すことができるのです!!

この技術は帯広畜産大学との共同研究により開発された製法で、現在製造特許と商標登録を出願している最中でもあります。

ベーグルのフィリングは2種類あり、ハスカップジャムとクリームレーズンがあります。

どちらもよつ葉のクリームチーズを使用していてレーズンはラム酒漬けにしたものを混ぜているので味に深みがあります。

またハスカップジャムは金田ベリー園産の北海道幻のベリーハスカップを使用したジャムを使っているので程良い酸味の効いた味に仕上がっております。

 

麦音限定の販売となっておりますので、麦音へご来店の際はぜひ召し上がってみてはいかがでしょうか。

ちなみに現在、新しくかぼちゃのベーグルを開発中ですので販売開始されるまでご期待下さい!!!