Blog of MASUYA
Bread and Wheat Creation Press Journal

スタッフおすすめパンブログ第132弾「チャバタ」

March 22, 2018

みなさんこんにちは!

今回ますやパンブログを担当させていただく麦音製造スタッフです。

私が今回紹介する商品は・・・ころんとした見栄えが可愛らしい『チャバタ』です!

3月-22-2018-17-41-24-JST-+0900.jpg

キタノカオリ・水・塩・とかちの酵母・モルトこのたった5つの材料でできてしまう、

シンプルでもちもちとした食感が特徴のこちらの商品!

この少ない材料でなぜもちもちとするのかご存知ですか?

もちもちとする食感の秘密は…小麦粉と同量の水が含まれているからなんです!

水分をたっぷり含む気泡ができ、もちもち食感になるんですよ♪

3月-22-2018-17-41-41-JST-+0900.jpg

チャバタが生まれたきっかけが、水を入れすぎて失敗したと思われたパンが偶然にも美味しかったからなんだとか!!(^ ^)

チャバタはイタリア語で「スリッパ」や「靴の中敷き」を意味し、平べったく四角い形をしていた事からそう呼ばれています。

 

私がチャバタの仕込みをすることもあります!

食パンや菓子パンは機械を使って生地を仕込みますが、チャバタはボウルを使って手で混ぜて仕込んでいます。

3月-22-2018-17-41-56-JST-+0900.jpg

粉のダマができないよう、美味しく焼き上がるよう丁寧に仕込んでいます♪

 

食べ方はオリーブオイルにつけて食べたり、あんことバターを挟んで食べるなど様々ですが、ハムとチーズでサンドイッチにしても良いですよっ!!

ちなみに私は、ナンのようにキーマカレーにつけて食べることもあります( ^ω^ )

自分好みの食べ方を探してみてはいかがですか?

ぜひご賞味ください!