トーストアート畜大編
April 7, 2013
今日はとっても荒れ模様なお天気ですね~。風は強いし結構な大雨だし。
それでもめげずに行ってきました!帯広畜産大学です。本日ここで行われるのは3段階の焼き色を付けたトーストで作るトーストアート!
新入生歓迎イベントの一環なんだそうですよ。
ますやパンは芽室町のあさひやさんと一緒にアートに使う食パンをご用意させていただきました。
というわけで。今日は写真満載でトーストアート畜大編の製作風景をレポートします!
今回の作品は展示しておく予定。そのためには展示用の台が必要です。畜大のサークル「あぐりとかち」の皆さんが作った大きな台をえっちらおっちら運びます。
木炭や薪がディスプレイされたいい感じの壁の前が展示場所。この台の大きさはタテ1m80cm×ヨコ5m40cm(たぶん)
裏方三人衆。小麦つくり隊の本別前田さん、パン焼き部隊のあさひや中島さん、ますや天方さん。
今回の主役は「あぐりとかち」のみなさん。台を作って、グラフィックデザイナー真浦さんの作った設計図通りに番号を振って、その通りに焼き色の違うパンを並べていきます。
同時進行でパンの耳を切り、形を整えて。
また並べて。並べて並べて並べまくります。今回は1,000枚(!)の食パンを並べました。
完成!
できあがったのはホルスタインのブチ模様に浮かぶ「祝入学」の文字。新入生を歓迎する先輩たちの気持ちが伝わってきますねー。
こうしてみると、かなりいいですね!1枚ずつ形を整えているからとてもキレイ。3色の境目もはっきりわかって、くっきりメッセージが浮かび上がってきます。大成功!ではないでしょうか!
休憩も含め、作業にかかった時間は午前中いっぱい。
頑張ればその分お腹も空きます。
そんなわけで。お昼ご飯はますやパンでどうぞ♪
メニューは「鴨とネギのチャバタサンド」「ますや名物あんドーナツ」「焼きたてクロワッサン」の3点です。
今回のトーストアートの設計図を描いたグラフィックデザイナー真浦さん。美人さんです。
真浦さんはこのトーストアート製作の仕掛け人でもあります。今日は1,000枚だった食パンですが、7月7日にベーカリーキャンプ内のイベントとして行われるトーストアート制作では、なんと16,000枚(今日の16倍!)使用!
きちんと手続きをしてギネスに挑戦するそうです!
もちろんその時の設計図も真浦さん担当。そちらも楽しみですね!
今日の作業は見ているだけでしたが、あぐりとかちのみなさんがとても楽しそうで(切り取ったパンのミミをつまんでいたのはご愛嬌)こんな風に小麦やパンに触れる機会があって良かったと思いました。
今回使用したパンは牛の飼料として使われるそうです。無駄にせず、関わった人みんなで楽しめるなら最高です。もちろん食べてもおいしい十勝産小麦ですから、もっといろんな形でいろんな人に親しんでもらえるようになるといいですよね!
あぐりとかちのみなさん、真浦さんはじめ関係者のみなさん。お疲れ様でした、楽しかったです。
ありがとうございました。