Blog of MASUYA
Bread and Wheat Creation Press Journal

スタッフおすすめパンブログ第150弾「ショコラWAドーナツ」

February 7, 2019

皆さんこんにちは!
今回パンブログを担当させていただきます、ボヌール製造の東海林です。

今回私が紹介するのは、ふわふわ食感の『ショコラWAドーナツ』です!

waドーナツチョコ.jpg

このドーナツはもともとある、WAドーナツにチョコレートが付いたものです。
WAドーナツは帯広畜産大学と共同開発された、小麦粉と水を混ぜて火にかける、「炊き種®製法」を使って作られている商品です。この方法を使うと、ふわっと軽い食感のドーナツを作ることができます。
2月には粉糖が付いたWAドーナツとショコラフェア限定として、チョコレートの着いたバージョンを販売しています!

このWAドーナツは生地を細く伸ばし、わっこ(北海道弁で輪っか)状に成型し、両面を1分間揚げてできています。成形をする時にはしっかりくっつけないとあげる時に取れてしまったりするので丁寧に作ることが大切です。発酵時間はほかのドーナツよりやや早めなのでホイロに入れている間はしっかり見ていないと大きくなりすぎてしまいます。
同じドーナツでも炊き種®製法を使うと、ドーナツ生地を使用したねじりドーナツとはまた違う食感を楽しむことができます!

このドーナツのおすすめの食べ方:固まっていたチョコレートがほんのり溶けるくらいまで待って食べると、ふわふわ食感と相性抜群の甘いチョコレートが感じられます!
もちろんそのまま食べてチョコレートのパリパリ感も最高です!
粉糖がまぶしてある、WAドーナツと一緒に食べ比べをするのも楽しいと思います!