小麦・豆・甜菜・とうもろこし・じゃがいも・・・農業大国十勝で、小麦の生産量は日本一を誇ります。 	その生産量は年間25万t。 	約2000万人(東京都+千葉県の人口)の1年分のパンが作れる量に値し...

5/18(木)オンライン講演会「2030年とかちパン王国実現に向けての取り組み④」

小麦・豆・甜菜・とうもろこし・じゃがいも・・・農業大国十勝で、小麦の生産量は日本一を誇ります。
その生産量は年間25万t。
約2000万人(東京都+千葉県の人口)の1年分のパンが作れる量に値します。
 
 只、国内の小麦流通量は、国産小麦15%(令和3年度見通し・令和1年度は18%)と外国産小麦が大半。
また、日本で売られているパンの内、国産小麦のパンはわずか5%(推定)。約95%が外国産小麦で作られているのです。
 
小麦を原料とするパンで、生産量日本一の十勝産小麦の美味しさを知ってもらい、価値を高めていきたい。
その想いから満寿屋商店は「十勝産小麦100%」のパン作りにこだわってきました。
2022年9月には、農業大国十勝として十勝の農業を守り、十勝がこれから先の未来へ発展していく事を目指し、
「2030年十勝がパン王国になる」をビジョンとして掲げ、実現に向けて取り組んでおります。
 
今回の講演会内容は、その実現に向けての具体的取り組みの一つ、
「地元生産者との繋がりから生まれる・十勝ならではのパン作り」についてです。
2030年、十勝がパン王国になることを実現するには、満寿屋商店だけではなく、
地域全体・十勝全体での取り組みがとても重要だと考えております。
その中でも、生産者との取り組みは、パン王国実現に向けた「地産地消のパン作り」を極める上で、欠かす事はできません。

十勝ならではの「地産地消のパン作り」を追求することにより、十勝の農業の価値を高める事に繋がる。
そして、十勝産小麦をはじめとする十勝の食材が詰まったパンを食べる人が増える事で、十勝産小麦や農作物が必要とされる循環が生みだし、永続的に発展し続ける十勝を目指していきたい。
 
私たち満寿屋商店が、生産者さんと共に取り組んでいる事。
そして、これから挑戦していきたい事をお伝えいたします。
北海道・十勝が好き、パンが好き、十勝をパンで盛り上げたい、十勝産小麦をもっと知りたいなど、興味のある方はぜひご参加ください。
多くの方のご参加をお待ちしております。
 
講演会テーマ「2030年とかちパン王国実現にむけての取り組み④」
~地元生産者との繋がりから生まれる・十勝ならではのパン作り~
講演者:株式会社満寿屋商店 代表取締役社長 杉山雅則
日時:2023年5月18日(木)19:00スタート
講演方式:ZOOMによるオンライン講演会
参加費:無料(要予約)
お申込み↓講演会参加申し込みフォーマット
https://www.masuyapan.com/involve/recruitform.html
 

Share With Social Media